売れるためのマーケティング戦略

ビジネスにおいても格差社会が成立しています。いわゆる「二極化」です。同じ業界でありながらなぜそのような状況になるのでしょうか。顧客に価値を提供できなければ価格破壊のあり地獄になってしまうのです。「勝ち組み」は「価値組」なのです。価値を提供するためにはマーケティング戦略が欠かせないのです。

 

市場の変化をどう読むか

<市場の捉え方>

市場があって顧客つまり消費者がいるのですが、顧客は細分化すれば個客であり一人ひとりの生活者なのです。私は好んで生活者というキーワードを使います。その理由は、メーカーで働く人も、商社で働く人もお店で働く人も家庭に帰れば皆生活者だからなのです。そして生活者は、その時々によって生活スタイルを変えます。例えば忙しい朝はインスタントコーヒーで済ませ、ゆったりくつろぐ時はおいしいドリップコーヒーというようにめまぐるしく生活スタイルを使い分けているではありませんか。

<価値観の変化を読む>

生活者は、従来は物の豊かさを追求しました。現在は心の豊かさ追求の時代です。しかし、もう安全・安心の追求、地球環境の保全・自然の蘇生、健康・体力回復志向などが加味されています。

<生活者のベネフィットを捉えた商品・サービスを提供する>

例えば、P&Gは今や世界中に進出しているグローバル企業です。日本のメーカーにとっても脅威です。P&Gでは理系の女性社員が二人でペアを組み、あぼほとって家庭を訪問します。どんな商品をどのように使用しているかやどんな不満を抱いているかをインタビューを通じてつぶさに調査し把握します。そこから生活者へどんなベネフィットを提供すればよいかを見定めて商品開発に生かしています。これが強さの源泉です。

 

 

商品力を決める4つの要素を考える

1つ目は差別性です。競合他社の商品とどこをどう差別化するかが大切です。2つ目は優位性です。その差別化は優位性があるかどうかが大切です。3つ目は説得性です。生活者にどう説得できるかであり、生活者のベネフィットを採りこんでいなければ当然のことながら説得力がありません。4つ目は市場性です。つまりターゲットとしたはずの生活者の反応の確認が大切なのです。

売れるためのマーケティング戦略についてご支援申し上げます。

 

            トップに戻る 

inserted by FC2 system